2020年振り返り

昨年はこちら

oshirigenki.hatenablog.com

 

人生で一番買ってよかったものと出会った

私が生まれた年に連載が始まった漫画「ダイの大冒険」が、2020年になぜか再アニメ化された。世代ではないので全く読んだことが無かったが、何の気なしに見始めた所、逃げ癖のあるポップという魔法使いの少年が足を震わせながら戦地にやってきて、死ぬ覚悟で魔法陣を作るというシーンで完全に心を打たれてしまい、勢い余って原作の全巻セットを購入した。

文庫版全22巻の長期連載、しかも週刊だったなんて信じられないくらい、ストーリーの流れが美しくて、矛盾も少ない。絵も綺麗でごまかしが無いし、解説役(主にヒュンケル)が丁寧だから、アクションシーンでも誰が何をやっているのかが完全に理解できる。

最初から最後まで中だるみもなくずっと面白くて、読んでいる間本当に幸せだった。これがずっと家にあっていつでも読めると思うと、人生最高の買い物だなと思う。

バラン戦とバーン戦のクライマックスは何度読んでもじわっと涙が出るし、ポップは最後までずっと、本当のカッコよさとは何かを教えてくれる。

あとこういう、誰でも知ってる漫画を知っておくと、ふとした所で会話が盛り上がったりもするので良い。こないだも美容師と「天地魔闘の構え!」とか言いあって爆笑しながら髪切ってもらって楽しかった。

 

その他、買ってよかったもの

・ディエムクルールのファンデーション

ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション - ポーラ公式オンラインストア

完全にヤバイ色だけど塗るとスイーと綺麗な肌色になって、しっとりして、立体感が生まれて、かわいくなる。

 

・クマの寝顔がついたスリッパ

pinkcarrot.jp

韓国雑貨の通販で買った。クマが寝顔というのが良いし、底がゴムになっている。これまで何度かルームシューズ買ったけど、フローリングで滑りやすくて怖かったからこれにした。全く滑らないし、汚れたら拭けば落ちる。お気に入り。

 

・moremoのトリートメント

moremo日本公式オンラインショップ

韓国といえばこれも良かった。ウォータートリートメントとミラクル2Xを日によって使い分けている。ウォータートリートメントは10秒置けば洗い流してOKなので、忙しい日とか、疲れてる日に。ミラクル2Xは時間おかないとダメだから、休みの前の日とか。

ラクル2Xの方が髪がリッチな感じになる。香りはどっちもすごく良い。シャンプーも今のがなくなったら試してみたい。

 

 

転職した

スタッフもほぼ全員50代以上、患者も老人ばかりだった歯科から、歯科医師もスタッフも患者も若い人ばかりの歯科に転職。仕事量としてはかなり増えて毎日へとへとだけど、精神的には楽になった。給料も少し上がった。

外に出てみて分かったけど、前の歯科は負のオーラが充満していた。

毎日わざと聞こえるように院長の悪口言う人とか、自分ではやらないくせに口だけ出してくる人とか、「私はもうオバちゃんだから、できな~い、わかんな~い」とか言って最低限の事しかしない人とかばっかりでずっとムカついてたし、自分も影響を受けて嫌な人間になっている気がした。

飲み会に行けばまた院長の悪口と、お相撲と朝ドラの話ばかりなので辛かった。会話に入ろうと思ってピューロランドに行った話をしてみたら、「早く女の子が生まれるといいね(泣)」とか平気で言ってくるし。

そして、それだけ悪口を言われる院長ももちろんヤバくて、猛烈なケチで消耗品もろくに買い換えてくれないし、言い返してこない人にだけキツく当たるし、強制的に自民党議員の後援会に入れさせようとしてきた事もあった。(スタッフの中で私だけ断ったので変な空気になった。みんなも断れよ〜い!)

最初は再就職が不安で「辞めないほうが良かったのかな……」と思うこともあったけど、今は逃げ出して本当に良かったとしか思わない。おかしい環境って、出てみないと客観的に見られないものだね。

イライラせずに自分で自分を好きでいられる事が嬉しい。

 

オンライン、何も満たされない

ライブ行くの好きなんだけど、キャンセルになったり、自分の判断で行くのやめたりして、今年は全然行かなかった。配信ライブはいくつか見たが、やっぱり「音楽を聞きたい」という気持ちを満たしてくれるものではないから、ただ応援の気持ちでチケット買う感じ。

オンライン飲み会も何度かやったけど、よっぽどの少人数じゃないと会話が厳しい。最初はみんなの顔が見えて嬉しいんだけど、だんだんダルくなって微笑んでるだけみたいになってしまうことが多かった。

 

髪を短く切った

胸くらいまでのロングヘアだったのだが、とにかく人生を変えたい気分になって、肩につかないくらいまでばっさり切った。本当にさっぱりして、明るく攻撃的な気分になった。くそったれ~全員殴ってやるからな~!ピース!みたいな。

 

映画館の会員、継続

会員であることが映画館に行く動機になって、映画を見た回数に応じて貰える無料鑑賞券も何度か貰った。年会費も安いので今年も継続し、活用した。一番面白かったのは「TENET」。すごすぎて2回見た。

公開が延期している「キングスマン」と「ファンタビ3」が楽しみだ。

 

そんな感じで、来年もかわいく楽しく穏やかに暮らしたい。