週刊ゆふあや 年越し、正月

月曜日

友達みんな仕事を納めている。早くない?羨ましいんだけど。

岸辺露伴の実写化ドラマを見た。ベテラン俳優が勇気をもってこの仕事を受けたというその事実だけで本当にカッコいい事だ。私が高橋一生だったら、怖くて断っちゃうね。だが断るなどと言う余裕も無く、いや無理無理無理……って。

 

火曜日

やった〜、冬休みだ〜。仕事納めって最高だね。もっとずっと納めていたい。

大掃除で、ひたすら左手でワックスをかけ、右手でワックスをふき取るという、ベストキッドの修行そのまんまのことをやったせいで疲れてしまった。

夕飯の後、夫とでかいドラッグストアに行って、ラップと洗剤とジュースを買った。あんまりジュースは好きじゃないんだけど、ジュースくらい飲みたい気分になることもある。

新しい職場で新しいやり方を覚えて、自分なりによく頑張ったと思う。正直全く頑張りたくないというか、もっと他の事を一生懸命したいので仕事は適当がいいのだが、始めたばかりだし仕方がない。

 

水曜日

エアコンのフィルター掃除とベランダの窓拭きをした。

テレビ見てて初めて知ったんだけど、紅白歌合戦って男女でチーム分けされてたんだ。今までちっとも気が付かなかった。

 

木曜日

晦日。夫と電車に乗って、知らん駅で適当に降りて散歩をした。駅の周りが学習塾だらけで怖い町だった。

家に帰って蕎麦や焼き鳥などを食べ、紅白を見た。裸の心、いい曲だなあ。

23時くらいにもう眠くなってしまって、寝ようかなとも思ったけれどなんとなくもったいない気分で、紅白と孤独のグルメをザッピングしながら頑張って耐えた。孤独のグルメで年越しかと思ったが、23時半に終わってしまったので、年越しの瞬間はあつ森をして寝た。

 

金曜日

元旦。近所の神社に初詣に行ってみたが、並んでいたので心の中で祈るだけにして帰った。家でポテチを食べた。

 

土曜日

洗濯や掃除を精力的にやれた。その後短い小説のネタを考えて書き始めることもできた。最近ずっと頭の中にモヤがかかったようで何も考えつかなかったから、今日は随分頑張ったと思う。もしかして他のみんなはもっとクリアな頭で私よりずっと楽に暮らしているんじゃないかと思ってしまうことがよくあるが、確かめようがない。君の頭はクリアか?

午後はあまり体調が優れず、ずっと楽しみにしていた逃げ恥の新作も見なかった。