運転免許センター

運転免許センターに行った。

 

行きたくなさすぎてずっとフニフニ文句言いながら先延ばしにしてたんだけど、普通に考えて失効させる訳にはいかないので、さっさと行った方が良い。世の中、普通にさっさとするのが良い場合が多いのではないだろうか。

 

免許センターまでちょっとした旅行くらいの距離があるので、ずっと電車に乗る。車は持ってない。ちなみにあっても運転できない。でも免許はある。免許の更新をする。電車に乗って。わたしは何?

 

窓口で更新料と講習手数料、合わせて大体4000円くらい払った。高。

その後、視力検査と写真撮影をして、講習を受ける。

初回更新なので、なんと2時間の講習である。なんと2時間の講習である。なんと2時間の講習である。なんと2時間の講習である。

 

ボロい会議室の固いパイプ椅子で2時間。

寝かしつけようとしているのか? というほど陰気で抑揚のない話し方をする講師。

ちゃんと伝えるべきことを伝える気持ちがあるのか? と疑う適当なビデオ。

時計の針がスローモーションに見える。

 

実際の恐ろしい事故映像を見ると運転する予定が無くとも気が引き締まるが、今日見たのは「深夜の車道に黒い服でフードを被った歩行者が立っていて轢いてしまった」という、恐ろしすぎて逆に諦めが生まれるタイプのやつだった。こんな怖いことあるんだ。人生ってヤバい。

 

この調子で車で殺人を犯す可能性について延々と説かれていたら、ただ座っているだけなのに、体力がゼロになってしまった。

新しい免許証を受け取ると、そそくさと免許センターを出た。

 

本当は周囲を散策しようと一眼レフを持参していたのに。

帰りにパルコ行こうとおもってたのに。

 

帰宅と就寝以外何もできないので、無駄なカメラのせいで重たいリュックを背負って家を目指す。

家に帰りたい。家が遠い。

何とか帰り着いて、梨をむいて食べた。

休日が終わった。