週刊ゆふあや 誕生日の寿司

水曜日

眼鏡の修理に行きたかったが、天気が悪いのでやめた。

合間の時間に映画「coda あいのうた」を見る。もう、言うことがないよ。すごくいい映画です。鼻水が沢山出た。

主人公の歌の先生が住んでいる家がとても素敵で、海辺は怖いから住みたくないってずっと思っていたけど、あの家なら住みたいな。

 

木曜日

眼鏡の修理に行った。

これは私の眼鏡によくある修理で、つるの先に付いている小さな小さな透明の玉が、度々取れて無くなってしまうのだ。行けばアーハイハイって感じですぐに付けてくれるので、そんなに困ってはいない。

眼鏡屋のベンチで座って玉が付くのを待っていると、向かいのベンチに座っていたおじさんがのんちゃんを見てニコニコ笑って、手を振ったりとかしていた。とりあえず私も一度微笑んで会釈をし、あとはなんとなく遠くを見ていた。

午後は、映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見た。

また眼鏡的な話になってしまうが、原作を読んでイメージしていたものに、ピントが合ってくっきりと像を結んだみたいだった。そのくらい、キャラクターや舞台の再現度が高いと思う。

とても素晴らしいので、2時間でまとめるのはもったいないと感じた。せめて食事のシーンは見たかったな。ローズを追い詰めた、息苦しいあの食卓。あと、ローズがフィルに話しかけるシーン、時計のシーンも……。

夜、ベッドに横になっていたら、突然夫が「ナンチャン……」と呟いた。ナンチャンと不倫してる人みたいでウケた。

 

金曜日

近頃、のんちゃんはとても規則正しく生活しており(私が努めてそうさせているからなのだが)、30分の朝寝と夕寝に加え、しっかり1〜2時間の昼寝もしてくれるので、とても助かっている。

単純に自由時間が増えるからというのももちろんあるけど、しっかり昼寝をしていると夕方グズグズしにくいので、忙しい時間帯の家事が比較的スムーズに進むのが良い。

空いた時間に「パワー・オブ・ザ・ドッグ」をパラパラめくっていたのだが、気付いたらまた夢中で読んでいて、訳者のあとがきまで読んだ所でハッとした。これは本当にすごい本だと思う。この本が日本で翻訳、出版されたのは、ジェーン・カンピオンが映画を撮ったから。マジありがとうって言いたい。他の作品も翻訳されたらいいな。

 

土曜日

誕生日だったので、寿司を食べた。

私は好きなものから食べていくタイプなので、真っ先に大トロとホタテを食べる。夫は白身とかから食べて、トロは取っておくタイプだ。そのことをいつもからかい合う。

昔は誕生日ってすごく特別な日に感じていたけれど、今はもう忘れるほどどうでもいいと思っている。でも完全には捨てきれなくて、とりあえず寿司を食べる。寿司は楽しい。寿司はおいしい。

映画「グレイマン」を見た。少女を守るヒットマンっていう設定はカッコいいし面白いけど、続編ありきの構成はスカッとしないね。

 

日曜日

夫とのんちゃんと電車に乗って、広めの公園に行く。

日曜日ということもあって、ファミリーで賑わっていた。以前なら、こういう所は場違いな気がして居心地悪く感じていたが、今は「子供がいるのが当たり前」の場所がとても居心地良い。

赤ちゃんを連れていても、誰も気にしない。だって、そこらじゅうに赤ちゃんがいるから。かわいい〜!何ヶ月ですか?とも言われない。それがありがたい。

のんちゃんを芝生に座らせてみたら、めちゃ嫌そうにしていて笑った。しかめっ面の写真ばかり撮れた。

帰りに近くのショッピングモールに寄って、ぶらぶらと見て回る。夫婦揃って電車に乗るなんてことは最近ほとんど無かったので、久しぶりに一緒に出かけて嬉しかった。

 

月曜日

のんちゃんを連れてベビー用品店で買い物をしていると、30代くらいの地味な女性に声をかけられた。

「子育てのお悩みはありませんか?」

特に悩んでいませんと返したのだが、女性は話を続けてくる。

「近くで子育ての相談会をやっていて、子育て経験のある方がお話をして下さいます。何よりも、旦那さんとの仲をぴったりとくっつけるとお子さんにもいい影響がありますので、その方法も教えてもらえますよ」

この流れならチラシでも出してくるのが自然だと思うが、それも無く、どうですか?来ませんか?どうですか?と繰り返してくる。

「旦那さんとの仲」を最重要視しているのも意味不明。このあたりで、あー、宗教勧誘かなあと思った。

変に嘘をついても話が長引くだけなので、きっぱり「興味が無い」と伝えたら去っていった。

帰宅して夫に話すと、ベビー用品店の中で子連れ女性を狙って、しかも証拠を残さないためにチラシも名刺も無く勧誘行為をしているのは悪質だからと、お店に電話して、巡回強化をお願いしていた。

もし自分がもっと弱っていたら。もっと寂しくて、眠れなくて、辛かったら。考えると本当に恐ろしいよ。最悪の奴らだな。被害者が出ないことを祈る。

 

火曜日

免許の更新に行って、3000円取られた上、事故映像を沢山見せられた。写真は前より若干可愛く撮れた。

最近、テレビでもよく「衝撃映像100連発!」みたいな番組やってて、見てみるとほとんどが事故で驚く。私は免許更新の時だけで十分だけど、結構みんな事故見るの好きなのかな。

MCUの「サンダーボルツ」面白そう。ヒーローではなく、ヴィランとも言い切れない、クセ有り系のキャラクターが集合するらしい。レッドガーディアンとUSエージェントは特に好きだから、楽しみだな。見られるのは2年後だけど。