週刊ゆふあや 美味しいフカフカまん丸パン

水曜日

成城石井の弁当ってオクラ入ってるよなーと以前から思っていたが、今日行ってみたら「1日分の野菜がとれる焼きそば」というのが売っていて、そこにオクラが10本も乗っていたからさすがに驚いた。数えたから間違いない。オクラ嫌いだし買わなかったけど、例えオクラが好きだとしても一食で10本はためらうと思う。

ミスタードーナツでヴィタメールとコラボのものを1つ買って食べたらすごく美味しかった。表面が粉っぽいやつ。レジまで行列していて、並んでる間に「やっぱりチョコレートじゃなくて生クリームの気分かもしれない……」って思ったけど、エンゼルクリームの所まで取りに戻るとまた並び直しになるから、まあいっかって感じで買った。美味しくて良かった。

 

木曜日

朝4時に目が覚めて、それから眠れなくなってしまい最悪だった。7時にベッドから出て、白湯飲んでボーッとしてたら今度はすごく眠くなってきて、8時から12時まで再び寝た。よく眠れた。最初からそうであれ。

午後は近所の公園のベンチに座って、半分寝ながらポッドキャスト聞いて過ごした。家だったらまじで寝ちゃうけど、さすがに寒いから半分寝で済む。太陽も浴びられる。

聞いてたのは「永遠の酒盛り」っていう、女性が一人でボソボソ喋ってるポッドキャスト。面白く話そうとしない所が面白い。低いテンションのまま、急に「うちは親が左翼で……」とか「昔はお金が憎くて捨てていて……」とかボソボソ言い始めてびっくりする。昨年、スポティファイのおすすめに出てきたのをきっかけに気に入ってよく聞いている。公園で半分寝ながら聞くのにぴったりだと思う。

 

金曜日

欲望を開放しようと心に決め、ケーキ屋でケーキを3個買った。1つは夫にあげて、2つは自分で食べた。ショートケーキのいちごが美味しい季節だ。

 

土曜日

ベッドの棚に刺さっていた本を適当に取って読んで過ごした。中島らもの「今夜、すべてのバーで」という本。自身のアルコール依存症、入院体験を元にしたフィクションで、とても面白かった。「酒が旨くて飲んでいる奴はアル中にならない。酒を道具として使っている奴がアル中になる」というような事が書いてあって、なるほど確かにそうかもしれない、と思う。

夜、菓子パンしか食べたくない気分だったが、サバの干物と味噌汁とサラダを作って頑張って食べた。偉いな〜!!

私は時々、ご飯をちゃんと食べたってだけで褒めてもらってる日があります。そうやって助けられて生きている。

 

日曜日

洗濯物干してる時に、ベランダの床が汚いからほうきで掃こうかなと一瞬思ったけど、なんとなくやめた。出てきたそばから萎んでいくやる気でも、最初から無いほうが良いとは思わないよ。

家に豚バラあったから、夜はキムチ鍋にした。最後に餅を入れた。

その後「昔なつかしアイスクリン」っていう、クリーム色でシャリシャリしたバニラ風味のアイスを食べたんだけど、この味のアイスについて本当に懐かしさを感じるのってどの世代なんだろう。私は全く懐かしくないけどうまいから買ってる。今後世代の人がいなくなる日が来ても、ずっと売っててほしい。

 

月曜日

レーズンパンを焼いた。前回の失敗はインターネットを駆使して分析したので、今日はしっかりと丸く膨らんだ可愛いパンが焼けた。焼く前に卵黄を塗る工程についてどうしても「卵がもったいない……」と感じてしまい、塗らないで焼いたから見た目は白くなったけど、味は美味しい。そしてやはり、焼きたてを食べられるのが最高。

明日の朝このパン食べるの楽しみだなーと夫が何気ない感じで言ってて、嬉しかった。また焼こ。今度は惣菜パンにしようかな。ソーセージパンとか。

 

火曜日

今月ちっとも歩いていないので、今日は頑張って5000歩歩いた。

夜は映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見て過ごす。見るのは2回目。これ好きなんだ。2時間40分間名シーンばかり。前見たときも気になったんだけど、賢くて凶暴な犬が食ってるデカくて臭そうなドッグフード、1食2缶。犬ってあんなに食べんの?凄いね。