週刊ゆふあや 星ひとつのレシピ

木曜日

電動自転車で、往復2時間ほどのサイクリングをしてみた。

帰る前に北海道の特産品ショップでソフトクリームを食べたらとても元気が出て、帰り道も一生懸命ペダルをこぐことができた。

電動っていってもこがなきゃ進まないし、こぐとまあまあ疲れる。

 

金曜日

ゴールデウィークが終わってしまったが、終わるしか能のない連休に用はない。俺たちのユートピアはどこか他にあるはずだ。

出勤し、久しぶりに他人の口の中を見たが、できるだけ見たくないものだなって思ったよ。汚いしね。

疲れ切って帰宅、つらいのでモルモットの動画を見まくる。どのモルモットも穏やかで、知性に溢れ、この世の全てを知っている顔をしている。知っていること、ほんの少しでいいから教えてほしい。

 

土曜日

1年くらい前から、時々部屋でタバコのような臭いがするようになった。よその部屋のベランダで喫煙している人がいるのかもしれないと考えていたが、臭いを感じるとき、いつも窓は閉まっているのが気になった。

それとも、古い家だから、壁に染み付いた臭いを感じているのだろうか。エアコンを通じて臭っている可能性もある。色々考えたが、原因はわからない。

もちろん夫にも言ってみた。しかし、そんな臭いはしないと言う。うそだろ、こんなにクサいのに。釈然としないまま、日々は過ぎていった。

そして今日、なんと職場でも同じ臭いを感じた。背筋がゾッとしたね。どうやら家の問題ではなく、私の鼻がおかしいらしい。

帰宅すると「女の園の星」2巻が届いていたので、1話ごとに休憩を入れながら大切に読んだ。やりとりのひとつひとつが、幸せのかけらに思える。ユートピアはここだ。

 

日曜日

今日は一度も幻の臭いがしなかったのでほっとした。

職場の人に「女の園の星」を貸す約束をした。向こうも好きな漫画を貸してくれるという。嬉しくて楽しいな。高校生みたい。

 

月曜日

検索したら出てきた「日本パスタ協会」のレシピでパスタを作ってみたが、なんだかぼんやりした味だった。「人気度 ☆☆☆☆★」と書いてあり、星ひとつのレシピってどんな味だろうと思って作ったので、なんの文句もない。

 

火曜日

悲しいことがあって部屋でしくしく泣いていたら、夫が「アイス買ってきて一緒に食べようね」と言って夕飯の後コンビニに連れて行ってくれた。「とらとらうまうまバー」を買ってもらって食べた。その後ひとりになって、イヤホンでスピッツ聞きながらもう一回泣いた。