週刊ゆふあや 色の価値

水曜日

自転車で小さな動物園に行った。ヤギやヒツジ、インコ、亀などがいる。こじんまりとした穏やかな場所だ。

ふれあいコーナーで膝の上にモルモットを乗せてもらったのだが、小さくて暖かくて優しくて、これが命のさわり心地なのだなあと思った。私が触らせて貰ったモルモットの名前は、ルナという。名前を呼びながら撫でていると、ルナが私の膝の上でだんだんウトウトしてきて、キュンとした。初対面なのに、人を疑うことを知らないのか。

こんな美しい生き物と暮らしたらどんなに幸せだろうと考えるが、やはり命はいつか尽きるもので、それは人間の定規ではかるとあまりに短いものであることを思うと、考えただけで涙がポロポロこぼれてきてしまう。

 

木曜日

眠り足りないせいか、一日ぼうっとしていた。やりたい事が沢山あったのに。希望よりも早く起きてしまったのはもう仕方がないんだから、諦めてシャッキリしてほしいものだ。

朝食に食べたココアマフィンがとても美味しかった。100均でお弁当袋を買った。

昼にダイの大冒険のアニメを見る。今ちょうどいい所だからみんなも見て。ポップの覚悟に、何度読んでもまぶたがじわっと熱くなる。

 

金曜日

こないだ買ったdmmのジョジョ、インターネットのみんなが8部までで99冊だったって言ってる……。まさか、モノクロの方は一冊のページ数多いのか???せっかく電子だしカラー版行っとくか〜!とか余計なこと考えたせいで7部までしか買えなかった……。

まあいいか。どのページもいい色だし。色っていいよね〜。色ってさ……。

 

土曜日

ベランダのマリーゴールド、どんどん蕾がついて、次々と咲いて、次々と終わって、また次々と蕾を作る。命のパワーが強いので、花がらをよく取ってやるといい感じだ。

別の鉢のシレネという草も、冬に刈り込んでおいたら、春になってまた元気に伸び始めた。こちらも蕾がついている。シレネは、すずらんみたいな白くてかわいい花が咲くのだ。わーい。春っていいね。

 

日曜日

帰宅してチョコを一粒食べたのだが何となく気持ちが収まらず、餅を食べるとき用に買ってあった袋入りのあんこをスプーンにニュルニュル出して、テレビ見ながらペロペロ舐めた。旨かった。その後、年に数回しか訪れない黄金の快眠が訪れた。

 

月曜日

よく眠れたので朝は気分が良かったが、マナー講師がスタッフの一人を体型のことでずっとイジってるのを見てしまい、元気がなくなった。テメーのマナーをどうにかしやがれ。

体調があまり良くなかったこともあって帰宅してからもイライラしてしまい、またあんこを舐めた。旨かった。

楽しみって程じゃないけどやってるとアッて思うテレビ「グレーテルのかまど」を久しぶりに見た。

 

火曜日

淡々と仕事をこなした。子供に「お口の中にばいきんまんがいないか見るよ〜☺️」と言ったら、「ばいきんまんアンパンマンの所にいるからここにはいない」と言われた。本当にその通り。コジコジも同じようなことを言っていた。

また「とらとらうまうまバー」を購入。食べて寝た。